メイデン(略)24日版! 攻略ページ
基本的なこと
移動技や吹き飛ばし、スタンを活用して一方的に攻撃できる状況を作るのが基本です。
また、吹き飛ばされたキャラクターは結構な確率で転倒します。
転倒しているキャラクターは移動ができず、クリティカルを受ける確率が非常に高くなります。
自分が転んでるとお花畑が見えますが、敵を転ばせばそれだけ有利です。
でも霊体は転びません。
HPが少ない時にダメージを受けると、それだけでプレイヤーは転ぶことがあるので早めに回復したり、
そもそもダメージを受けないように戦う事が重要です。
回復をするときもできれば敵の前を一旦離れましょう。
必殺技ゲージ消費系以外の技は、別に破壊力が高かったりはしません。
状況にあわせて使うと役に立つってだけのお話です。
必殺技ゲージは、HPとMPの間にある細っい緑のゲージです。
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妖怪退治(悪魔祓い)の心得
実態がある相手は普通に攻撃すれば倒せますが、霊体や悪魔・ガチな悪霊が宿った品物などの敵には普通の攻撃では通用しません。
相手によっては普通の攻撃でもある程度ダメージを与えられることもありますが、1/2~1/4ぐらいまで効果が下がってしまいます。
魔力を持っていたり、銀などの清められた物による攻撃であればダメージを与えることができます。
ゆきのであれば、コンセクレイションで自分を強化しておくことでどんな武器にも魔力を持たせられますし、
ミスティックワイパー・烈花残光閃・インパルスマグナムなどの、退魔の技でも同じようにダメージを与えられます。
コンセクレイションとミスティックワイパーには聖水が必要であり、ほかの二つの技は必殺技ゲージがなければ使えません。
さつきの場合は完全に武器頼みです。
スタート時点で持っているシルバーチップならば、上記のような相手にもある程度効果がありますが、
かなりダメージを与えづらいので、弾数と共に注意をしておきましょう。
また、一部のアイテムを分解したりすると手に入ることがあるプラズマカートや、インフェルノ弾、コキュートス弾であれば、
どのような相手にも有効にダメージを与えることができます。
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ゆきのでの攻略
聖水がないときはまずピュリファイアクラフトを使っておきましょう。
ただし、18MPを消費するとロケットジャンプぐらいしか使えなくなるので、安全を確保した状態で使うこと。
また、リラックスハーブがあれば、戦闘中でも比較的ピュリファイアクラフトを使いやすくなります。
主なスキルについて
- ロケットジャンプ
最も重要といわれる技です。慣れが必要ですが、息をするように使いこなせるようになりましょう。
内容としては“3マスジャンプした後、正面に敵がいれば攻撃をする”技です。
再使用時間が1ターンで、消費MPも2と安いので移動目的でも多用することになります。
敵を飛び越えて囲みを破ったり、長い移動距離を生かして間合いを開けることができます。
攻撃技として使用する場合、相手の目の前に着地しなければなりません。
3マスジャンプをするわけですが、ほかのキャラクターがいたり壁がある場合はそれより前に着地するので、
通常であれば3~4マスの距離からジャンプすれば相手に攻撃することができます。
また攻撃ボーナスも体力・敏捷性の25%と高く、吹き飛ばす効果があるため反撃を受けづらい点も見逃せません。
- ミスティックワイパー
後手になる点に注意して使いましょう。命中+20と、体力の10%・魔力の25%の攻撃ボーナスがあります。
ボックス攻撃されている最中に使うといい感じに自滅することになる場合もままあります。
逆に後手になることを前提に、相手が移動した後にあたるように置いておくのが好ましい使い方でしょう。
また、射程の長い武器を装備している場合、攻撃範囲が飛躍的に拡大するため、刀よりも棒系の武器と相性が良い技です。
- 疾風正眼崩し
射程+1・命中+50され、スタンと防御25%貫通の効果があります。
非常に高い命中率を生かして飛行する相手に使ったり、ロケットジャンプ後の追撃に使ったりすると良いでしょう。
- ゆきのホームラン
後手になりますが、体力の50%の攻撃ボーナスと10マスの吹き飛ばし効果があります。
後手になる単体攻撃のため若干使いづらさがありますが、使い方によっては多数の敵を容易に各個撃破することができます。
- 烈花残光閃
非常に広い攻撃範囲を持つ必殺技です。
インデュランスの効果がないため、後手になる技の中でも特に、スタンや転倒で中断させられやすい点に注意しましょう。
後は、再使用時間が6Tであることと、思ったほど威力は高くないことに留意しておけば非常に頼りになる技です。
- インパルスマグナム
きわめて高い攻撃ボーナスと、正面8マスの攻撃範囲を持つ超必殺技です。
でも24日版では使うほどの相手がいなかったり、吹き飛ばし効果が足を引っ張ってしまう場合があったりするので、
あまり使わなくてもいいかなぁという気持ちにさせられます。
- バーサーク
“Mad As March Hare!!”。少しの間、移動と行動が2倍速になる潜在必殺技です。
また、発動時に結構なHPと転倒状態を回復するので、ほとんどの窮地を脱することができるでしょう。
すべての能力も25%ほど底上げされ圧倒的な戦闘力を発揮できますが、効果時間にかなりのばらつきがあり、
終了後にはしばらくの間消耗状態になり、1/2倍速移動+全能力低下のへなへなになるので注意が必要です。
- コンセクレイション
攻撃に聖属性を与える強化スペルですが、発動時に自分にかかっている弱体化をひとつ解除するため、
暗闇や火傷・凍傷などを治すためにも利用できます。
- リキュパレイト
HPを少し回復し、ほとんどの状態異常を治療することができます。
弱体化は解除できないため、火傷・凍傷には効果はありませんが、それ以外のトラップで受ける状態は治るでしょう。
それ以外のこと
- 二週目の防具にはアンデッドへの防御効果がないため、サイコキネシスで思いもよらないダメージを受けることがあるので注意。
- アンダーはふりふり。
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さつきでの攻略
各種弾薬はショートカットに登録しておくと交換がスムーズです。
主なスキルについて
- バックステップ
最も重要といわれる技です。
3マスジャンプしますが、ロケットジャンプと違い飛ぶ方向が後ろであることと、攻撃はしないことに注意しましょう。
再使用時間が2ターンで、消費MPも1と安いのですが、使うたびに自分にかかっている強化が解除されます。
主に戦闘開始時に相手との間合いを空けたり、囲みを突破するために使うことになるでしょう。
- フィジカル(ロジカル)シールド
使用してもターンが経過しません。
物理(魔法)攻撃から受ける効果を半減させるシールドを展開する必殺技です。
また、発動時に弱体化をひとつ解除するため、瞬時に暗闇や火傷・凍傷の治療するためにも使えます。
サイコキネシスは魔法ダメージですが、火の玉は物理でも魔法でもありません。
- ガイデットエイム
自分の正確さを向上させる強化スペルです。
正確さは銃での攻撃力や命中率に密接に関係しているため、MPの許す限り活用していくべきでしょう。
発動時に弱体化をひとつ解除します。
- クイックショット
ふつうのガンショットとおなじこうかの必殺技です。
また、使用してもターンが経過しません。
攻撃速度が1/2の武器などと併用すると劇的な効果を発揮します。
それ以外のこと
- 呪われた武器を装備してしまうと非常に死ねることになるので注意しましょう。
- アンダーはシルク。
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ボスの攻略
あんまり書いてもアレなので簡単に。
ボスの技はバックステップ以外すべて必殺技ゲージを消費します。
煩悩を開放すると、技ゲージは全消費されます。
エナジーゲインはHPが減ると使用します。
バックステップはHPがかなり少ないときに使用します。
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そのた
HPがすくないほどだつい効果を受けやすくなります。また、グレムリンがうまいとされています。