=begin ★ks_基本エリアス 最終更新日 2010/09/26 □===制作・著作===□ MaidensnowOnline 暴兎 単体では特に機能のないスクリプトなので、著作権表記は必要ありません。 □===配置場所===□ MaidensowOnline 製スクリプトの中で最も下、 エリアスのみで構成されているので、 可能な限り"▼ メイン"の上、近くに配置してください。 □===説明・使用方法===□ ks_基本スクリプトや他の各と対応するエリアス部分。 □===エリアスしている主なメソッド===□ Scene_Base update Scene_File read_save_data Game_Temp initialize Game_Troop initialize Game_BattleAction initialize clear Window_Base dispose 基本的に全てのスクリプトのためのエリアスが記述されますが、 対応するスクリプトが導入されていない場合はエリアスは実行されないので、 特に影響はありません。 =end #_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ # ★★ks_基本スクリプト 用エリアス #_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ class Scene_File < Scene_Base alias read_save_data_for_adjust read_save_data def read_save_data(file) read_save_data_for_adjust(file) adjust_save_data(@map_adjusted) end end #============================================================================== # ■ Game_Temp #============================================================================== class Game_Temp alias initialize_for_flags initialize def initialize# Game_Temp alias @flags = {}# Game_Temp initialize create_default_flag initialize_for_flags end end #============================================================================== # ■ Game_Temp #============================================================================== class Game_Troop alias initialize_for_flags initialize def initialize# Game_Troop alias initialize_for_flags @flags = {}# Game_Troop initialize end end #============================================================================== # ■ Game_BattleAction #============================================================================== class Game_BattleAction #-------------------------------------------------------------------------- # ● オブジェクト初期化 #-------------------------------------------------------------------------- alias initialize_for_flags initialize def initialize(battler) @flags = {}# Game_BattleAction initialize initialize_for_flags(battler) end alias clear_for_flags clear def clear clear_for_flags @flags.clear end end #============================================================================== # ■ Window_Base #============================================================================== class Window_Base alias dispose_for_game_temp dispose def dispose# Window_Base エリアス dispose_for_game_temp $game_temp.dispose_window(self) end end #============================================================================== # ■ Scene_Base #============================================================================== class Scene_Base alias update_for_game_temp update def update# Scene_Base エリアス update_for_game_temp update_windows_for_temp end end #_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ # ★ks_二刀流拡張 用エリアス #_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ if $imported[:real_two_swords_style] #------------------------------------------------------------------------------ # ■ Game_Actor #------------------------------------------------------------------------------ class Game_Actor alias change_equip_by_id_for_real_two_swords_style change_equip_by_id def change_equip_by_id(equip_type, item_id, test = false)# Game_Actor alias if equip_type.is_a?(Numeric) if $game_temp.flags[:ceq_rts] equip_type -= 1 equip_type = -1 + equip_type.abs if equip_type < 1 end if equip_type == 0 equip_type = -1 if KS_Extend::OFF_HAND_SWITCH != 0 && $game_switches[KS_Extend::OFF_HAND_SWITCH] equip_type = $game_variables[KS_Extend::SUB_WEAPON_VAR].abs * -1 if KS_Extend::SUB_WEAPON_VAR != 0 end end change_equip_by_id_for_real_two_swords_style(equip_type, item_id, test) end alias change_equip_for_real_two_swords_style change_equip def change_equip(equip_type, item, test = false)# Game_Actor alias if equip_type.is_a?(Numeric) if $game_temp.flags[:ceq_rts] equip_type -= 1 equip_type = -1 + equip_type.abs if equip_type < 1 end if equip_type == 0 equip_type = -1 if KS_Extend::OFF_HAND_SWITCH != 0 && $game_switches[KS_Extend::OFF_HAND_SWITCH] equip_type = $game_variables[KS_Extend::SUB_WEAPON_VAR].abs * -1 if KS_Extend::SUB_WEAPON_VAR != 0 end end change_equip_for_real_two_swords_style(equip_type, item, test) end end #============================================================================== # ■ Scene_Equip #============================================================================== class Scene_Equip < Scene_Base #-------------------------------------------------------------------------- # ● ステータスウィンドウの更新 #-------------------------------------------------------------------------- alias update_status_window_for_real_two_swords_style update_status_window def update_status_window $game_temp.flags[:ceq_rts] = @equip_window.index > 0 if @actor.real_two_swords_style update_status_window_for_real_two_swords_style end #-------------------------------------------------------------------------- # ● アイテム選択の更新 #-------------------------------------------------------------------------- alias update_item_selection_for_real_two_swords_style update_item_selection def update_item_selection $game_temp.flags[:ceq_rts] = @equip_window.index > 0 if @actor.real_two_swords_style update_item_selection_for_real_two_swords_style end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 終了処理 #-------------------------------------------------------------------------- alias terminate_for_real_two_swords_style terminate def terminate $game_temp.flags.delete(:ceq_rts) terminate_for_real_two_swords_style end end end# if $imported[:real_two_swords_style] #_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ # ★ks_両手持・二刀流可能盾 #_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ $imported[:two_hand_and_shield] = true class RPG::BaseItem SHIELDS_POS = KGC::EquipExtension::EQUIP_TYPE.index(0) if $imported["EquipExtension"] end